まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

マイルからみたANA(SFC)スターアライアンスとJAL(JGC)ワンワールド、スカイチーム比較 

 

1:マイルのため易さとマイルの価値

 

  1. スターアライアンス

    ANA 1マイルの価値:約2円
    ANAはVISAプラチナカードで100円1.5マイル、JCBで100円1.3マイル。
    ANA VISAで100円で約3円分の価値で貯めることができます。
    ・ユナイテッド 1マイルの価値:国際線 約1.7円 国内線 約3.4円
    SAISONカードで100円1.5マイル、ダイナースプレミアムで100円2マイル(移行上限が年間10万マイル)
    SAISONカードで国際線は100円で2.55円分、国内線100円5.1円分の価値で貯めることができます。
    上限なくどちらにも移行できるカード:SPGアメックス 100円1.25マイル  ANA100円で2.5円分、ユナイテッド100円で2.125~4.25円分の価値です。
  2. ワンワールド

    JAL 1マイルの価値:約2円

    JALはSPGアメックスで100円1.25マイル、他のJALカードは100円1マイル。

    100円で2.5円分の価値で貯めることができます。

    ・ブリティッシュエアウェイズ 1マイルの価値:国際線 約2.5円 国内線 約3.5円

    SPGアメックスで100円1.25マイル

    100円3.125~4.375円分の価値で貯めることができます。

  3. スカイチーム

    ・DELTA航空 1マイルの価値:約1.5円

    SPGアメックスで100円1.25マイル、ダイナースプレミアムで100円2マイル※

    100円で3円分の価値で貯めることができます。

    大韓航空 1マイルの価値:約1.4円

    ダイナースプレミアムで100円2マイル※

    100円で2.8円分の価値で貯めることができます。

総評:

  ダイナースプレミアム強し、という感じです。ワンワールド以外に提携航空会社があるので移行可能です。しかし、年間移行上限があるので要注意ですし、改悪が続いているので不安定です。

そのほか貯めやすさはANAかユナイテッド100円1.5マイルです。
何処の航空会社へ移行するか決めかねている場合は、SPGアメックスですね。
SPGアメックスは大韓航空を除き上記のすべての航空会社に移行可能です。さらにアラスカ航空エミレーツエティハド航空などにも移行可能です。

 

よく搭乗する航空会社が決まっているのであればダイナース臨機応変に使う航空会社を変えるならSPGアメックスがおすすめです。

 

2:特典航空券の取りやすさ(空席状況とWEBの操作性)

 

  1. スターアライアンス

    ANAは席数が少ないです。異常に少ないです。これはもはや周知の事実?
    路線や便(機材)によって設定が異なりますが、1便当たり2~3席の設定で、大型機材を使用する国際線、中国国際航空(CA)など、は6席ある場合もあります。
    家族全員で行こうとすると、路線と航空会社限定となり、かなり限られます。
    北京経由は。。。。何が起こるか?遅延?乗り継げない?
    例:台湾線は6席あります。オーストラリア線はANA2席、CA6席あります。
    提携航空会社は表示されますが、割り当て席数も少ないですね。一部悪名高き、中国国際航空(CA)は特典航空券の割り当て席数が多いようなので、4~6人で検索すると、表示されますが、グアムに行くのに、北京経由が表示されたり、何とも言えません。
    中には閑散期ですら割り当て席数0もあります。アシアナ航空ニュージーランド航空の数路線は割り当てがありません。アライアンスの意味がないですね。
    それらを除くと、2人程度なら取れます。3人以上になると各段に開放席数が減ります。5人以上では、ほぼ不可能だと思っておいた方がよいかと思います。
    このように、割当数も少なく人気路線は取りづらいです。貯めやすさからANAマイラーは人数も確実に多いと思われます。せっかく貯めても使えなかったら意味ありませんから、慎重に吟味する必要があると思います。

  2. ワンワールド

    JALの席数はANAより多いです。6席以上の割り当てがある路線がそこそこあります。また、JALはごく一部を除いて100円1マイルの姿勢を貫いています。そのためマイラー人数はANAより少な目で空席もANAよりは取りやすいような気がします。

    しかし、マイル減額キャンペーンをよくやっており、その期間はすぐ予約されてしまい、最も取りにくい航空会社ではないでしょうか?

    WEBは非常に使いずらく、2017年秋のシステム変更で大混乱していますが、ようやく国際線で提携会社の便を予約できるようになりましたが、一覧に表示されず、航空会社を個別サイトに飛ばせて、空席照会・予約をしなければならず、最も使いづらいです。

  3. スカイチーム

    特典航空券は航空会社でかなり異なります。少ない会社は2座席、多い会社で5~6席の割り当てはあります。日本に航空会社がないため、デルタで見てみると、自動で提携航空会社が表示されてしまい、ほかにもルートがある場合がほとんどです。その場合、経由地設定をし直してその語検索しなおしなので結局探す手間がかかります。

    日本に航空会社がないというところで、マイラー人数は上記2つより、圧倒的に少ないです。なので、席数が少ないかもしれませんが、1週間一切取れないという状況は見たことがありません。

    WEBは提携航空会社も同一外面上表示なので、一番使いやすいと思います。
    ただ、必要マイル数は他2アライアンスより多いです。特にアリタリア等はアジア間往復エコノミーでも6万マイル必要です。

総評:

アジアによく行く方は、スターアライアンスEUやオーストラリアによく行く方は、ワンワールドアメリカによく行く方は、スカイチームがいいと思います。
特に旅行先が特定されていない場合は、日本に航空会社がある方が絶対的有利なので、ANAスターアライアンスJALワンワールドの2択です。
ただし、全く席が取れないANAのマイルを貯めても仕方ないような気がします。
余談ですが、ANAを捨てれば、100円1.5マイル貯まるけど高額な年会費のANAプラチナカードが不要になるという、精神的にやさしい選択も可能です。JALカードは還元率ほぼ一定です。年会費5000円程度でも100円1マイル。
因みにアメックスは税金や光熱費などは100円0.5マイルです。