まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

激震!ANAダイナースプレミアム終了のお知らせ。

激震!
100円1.5マイルに改悪
~解約必須~

 

ダイナースは、citiが身売りをした時点で事実上終了していた。

何の告知もなく、いきなり、提携航空会社の減少と、マイル移行上限をつけられました。

これは何を意味するのか?

ヘビーユーザーや富裕層はいらない

というメッセージです。

年間48万マイル以上溜まる人は、事実上のポイント還元を全て受けられなくなります。

余らせる戦略です。(4社10万+ANA8万)

わたしも移行制限で移行できないポイントを、平カードに切り替えましたが、まだ余らせています。

 

三井住友トラストが引き受けた後、もっともポイント付与の高かった公共料金と税金にメスを入れた。

ごく一部の富裕層を除き、公共料金と税金は一般家庭でもそこそこの消費があり、最もダメージが大きかった加盟店であるが、電力とガスの自由化により、その加盟店へ移すことにより、水道料金以外は100円2マイル獲得できた。

これは序章に過ぎず、私の考えではダイナースプレミアムが100円2マイルを引き下げる予想をしていた。

その時は解約しようと思っていたが、とうとうその時が来ました。

 

 

代替カードの考察

アメックスは一部を除いて100円0.8マイルです。最もたまらないカードです。

JALカードは基本的に100円1マイル(SP加入)です。

ダイナースプレミアムはまだ100円2マイルです。

いまさら戻る価値はあるでしょうか?

年会費にれらし合わせた損得勘定をしましょう。

年会費14万円とします。

ただこの会費をどう考えるかですが、一般的な100円1マイルのカードは所有しているという前提とします。すると、この14万円を払うことによって得られるのは+1マイルということになります。

 

ANA 年移行40000マイル (利用額:年200万:月16.7万)
 ANAマイルの価値:1m=2円 得られる+1マイル分の付加価値4万円 

UA 年移行100000マイル (利用額:年500万:月41.7万)
 UAマイルの価値:1m=1.75円  得られる+1マイル分の付加価値8.75万円

・DELTA100000 年移行100000マイル (利用額:年500万:月41.7万)
 DELTAマイルの価値:1m=1.5円 得られる+1マイル分の付加価値7.5万円

・大韓 年移行100000マイル (利用額:年500万:月41.7万)
 大韓マイルの価値:1m=1.4円 得られる+1マイル分の付加価値7万円

アリタリア 年移行100000マイル (利用額:年500万:月41.7万)
 アリタリアマイルの価値:1m=0.6円 得られる+1マイル分の付加価値3万円

 

ここで注意していただきたいののは、アリタリアです。100円1マイル以下の価値しかありません。そのため比較から除外します。

 

年利用額1700万円で、最大34万円分のマイルが100円1マイルより多く還元されまう。

年会費差し引き20万円分の得

しかし、ここからが本当の考察ですが、100円1.5マイルの、ANAVISAを持っている場合、と比較すると、ANAUA以外価値はありません。

ANA 得られる+0.5マイル分の付加価値2万円 

UA  得られる+0.5マイル分の付加価値4.4万円

合計6.4万円ですが、年会費の差額は14-8.6=5.4万円あるので、1万円得です。

 

結論

年間利用額が700万円以下の場合は、ANAVISAかダイナースプレミアムでほとんど変りはありません。

700万~1700万の場合は分かれます。

 スカイチームも乗りますよ!という方はダイナースプレミアム

 スターアライアンスしか乗らない方と、1700万円以上使う方はANAVISA

ということになります。

ただ、ダイナースプレミアムも近い将来100円1.5マイルになると思います。

 

例外中の例外カード

SPG AMEX

これは、AMEXですが100円1.25マイル溜まります。

ANAも。JALも。

UAも。BAも。

UAは国内線をANAで往復1万マイルで交換できます。

BAは国内線をANAで往復9千マイルで交換できます。

JALやANAだと15000マイルくらいのところ。

裏技は、アラスカ航空。

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