まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

ホテル修行始めました

ANA,JAL修行と合わせてよく行われるのが、 [ホテル修行]

しかし、SFC,JGCと違ってほぼ永久会員という制度は、一部の例外を除いてありません。

毎年維持しなければいけません。

航空会社の上級会員で価値のあるサービスナンバーワンは、ラウンジ利用です。

しかし搭乗日の数時間だけですし、早朝便だと睡眠優先だったり。

しかし、ホテルのラウンジ利用は、宿泊中好きな時間利用できます。

利用可能時間は5倍~10倍以上です。

ただ、前回のブログにも書きましたが、上級会員ではなく、最上級会員でないとラウンジ利用できない場合が殆どです。

また、ホテルグループの加盟ホテルがある旅行先と、そうではない場合があるので、グループ選びが重要になります。

ホテルグループ ランキング

1:SPG·マリオットグループ

2:ヒルトン

3:IHG(ANA)グループ

国内ではホテル数がありますが、ラウンジ利用がありません。

4:アコーホテルズ

これ以下ですと、行きたい街に、当該ホテルがないということが多くなり、利用価値に響きます。

新宿によく泊まるからハイアットを使うという場合はそれもありですが、海外に行くと無いほうが多いです。ハイアットは10位です。

前回の記事後にSPGとマリオットが完全統合のプログラムが発表されました。

結果、SPG·マリオットかヒルトンが無難です。

ここで朗報です。

SPGとマリオットは2018年8月に統合開始し、2018年末に完了、2019年から完全新システムになります。

2018年に獲得したステータスは、2020年2月末まで有効です。

マリオットは上級会員でラウンジ利用できます。

そのため、0泊でもマリオットゴールドになる方法があります。

SPGアメックスを作りマリオットに入会するだけでゴールドになれます。

完全統合後の2020年2月以降は、ゴールドステータスでのラウンジ利用はできなくなります。

また、SPGアメックスはカード利用のみで、100円で1.25マイル貯められます。JALで100円1.0以上貯められるカードはこれだけです。

ANAは100円1.5~2.0マイル貯められるカードはいくつかあります。

マリオット プラチナ獲得への道

私も上記の方法でマリオットのゴールドステータスを獲得しました。

ゴールド保有者のみ、プラチナチャレンジという方法で、プラチナステータスを取得することができます。

<4ヶ月間にマリオットに9滞在>

これを始めました。

細分化されたステータスは、「プラチナエリート」を目指します。

このランクから、ラウンジ利用が可能になります。

前回の記事後に統合プログラムが発表されました。

2020年以降「プラチナエリート」ステータスを維持するためには、2019年中に50泊必要です。以前の25滞在というのは現時点で削除されました。

そのため、マリオットのラウンジ利用者が激減すると思われます。

バイバック制度や、2倍カウントキャンペーンなどが2019年に行われれば、ステータスを維持しようと思いますが、純粋に50泊は非常にハードルが高く、維持は困難だと思われます。

なので、2020年2月まで満喫する予定です。