まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

ANAの上級会員、SFC修行①

修行とはよく言ったもんだ。

早朝便は流石に辛い。4:30起き.

今日は、下記のうち、①往路、②-1復路です。

全旅程①-1:HND-PEK-KUL(エアチャイナ) ②-1:KUL-HND(ANAビジネス) ②-2:HND-ISG-HND(ANA) ②-3:HND-KUL(ANAビジネス)

[④KUL-BKK-KUL ⑤KUL-HND(-ISG-)HND-KUL] ①-2:KUL-PEK-HND(エアチャイナ) ③HND-PEK-MNL-PEK-MNL

④は修行用で必須の搭乗ではなく、所用のがあるためですが、スターアライアンスに乗ります。少しでも稼ぐために。

③は元々所用があるため、マニラに行きます。修行では近いので、ポイント加算には非効率的です。

⑤は②をエコノミーにした場合は追加してください。日程は増えますが、旅費は抑えられ、ポイントも少し多めにたまります。

羽田→北京

絶対に乗ってはいけない航空会社

中華系航空会社全社

今回、乗りたくなかったけど、ポイントを貯める都合で、仕方なく中国国際航空にしてしまった。

ネットでも散々な書き込み。

羽田-北京は機材もしょぼいし、

IMG_20170709_06484.jpg

乗客のマナーも悪い、中国人の割り込み当たり前って本当だった。

平気で工事中放置だし。

IMG_20170709_11016.jpg

一応まともだったのが、北京ラウンジのリクライニングチェア。

IMG_20170709_11321.jpg掃除はされていないようだが。

一応寝れる。仮眠ボックスも数個あったが満席。

IMG_20170709_11363.jpgIMG_20170709_14111.jpgIMG_20170709_11354.jpg

そこまでは織り込み済みだが、まず最初に、北京空港で、まともにWiFiが繋がらない。

PCはなんとか繋がったものの、表示がおそすぎる。

殆どタイムアウト。またgoogleに接続できないので、メールもできない。

facebookもだめ。

ここまで織り込むべきか。すると空き時間が無駄すぎる。

トドメが、2.5時間遅れるとの表示。

IMG_20170709_15115.jpgIMG_20170709_15140.jpg

中華系航空会社、トラブル遭遇率100%

以前も遅れて乗り継ぎもできず、拘束された。

これは本当に酷い。

中華系航空会社には絶対に乗ってはいけない!!

北京→クアラルンプール

結局、北京空港で4時間の遅延。

こういうのは慣れてるんだけど、クアラルンプールは滞在8時間しかないので、7時間以上遅れると、と言うか欠航でもしたらアウトです。

ここでまた中国のスタッフがいい加減だこと。何も案内がないまま法される。

さらに、北京空港は入国審査後はチケットカウンターがないとのこと。チケット変更や各種手続きは、一旦外へ出ないとだめだって。

欠航のことを考えて、交渉しようと思ったけど、出たときに出発とかありえるので、ゲートから日本のエアチャイナへ電話したら、営業終了とか。これはタイムリミットまで待機かな〜

と思っていたら、中国語のみでアナウンス。

やっと、でるらしい。

クアラルンプールでは寝れないかな。

今回は6時間以上かかるので、機材はまあまあ。 因みにフルフラットになるタイプ。

IMG_20170709_19235.jpgIMG_20170709_19213.jpgIMG_20170709_19920.jpg

ところが、4時間遅れで搭乗だったけど、別の便も一斉に出発だから、混むんですよ。滑走路が。からすんなり離陸はできないよね。

滑走路で、さらに1時間待ち。

結局5時間ちょっと遅れでようやく到着。

IMG_20170710_03382.jpg

ネットもすぐ繋がった。

機内食はマアマアだったかな。

IMG_20170709_22312.jpg

3時間半後には、折り返しの便に乗るから、入国やめようかな。。。

と思っていたけど、一応入国。

ホテルは隣のターミナルだから、行くのが面倒になって、出発ゲートへ直行。

ということで、1円も使わず、両替もせず、帰国へ。

ラウンジでシャワーと食事。

IMG_20170710_45001.jpgIMG_20170710_05066.jpgIMG_20170709_11354.jpgIMG_20170710_05813.jpg

でも食事はしょぼい。

台湾のクレジットカードラウンジに負けてるぞ〜

帰りは安心のANA

IMG_20170710_06301.jpg

座席はフルフラットにはならない、

IMG_20170710_15157.jpg

788型だけど、体の凹凸を考えられたシートで快適でした。

機内食も和食

IMG_20170710_07501.jpg

は安定した味だし。

中華系航空会社、最低でも後1回、多くて後3回乗らなきゃいけないんだ〜

先が思いやられる。

8月に石垣、9月にバンコク決定で、10月か11月にマニラ辺りに行く予定。

プレミアムポイント集計(計算式:マイル*チケット種別積算率*掛率+搭乗ポイント400pp)

掛率:ANAの国内2倍、アジア1.5倍、他社/他地域1倍

1:2017/6 HND-FUK-HND エコノミー 2500pp

2:2017/6 HND-FUK-HND プレミアム 23634pp

3:HND-PEK(エアチャイナビジネス) 1313*1.25+400=2041pp 

4:PEK-KUL(エアチャイナビジネス) 2733*1.25+400=3816pp

5:KUL-HND(ANAビジネス) 3338*1.25*1.5+400=6658pp

6:HND-ISG-HND(ANA) 4896pp(国際線乗り継ぎは積算率100%計算ですが400ppは加算されず)

JALは400ポイント加算されるとのブログが多いです)

7:HND-KUL(ANAビジネス)   3338*1.25*1.5+400=6658pp

8:KUL-BKK タイ航空エコノミー 754*1+400=1154

9:BKK-KUL タイ航空エコノミー 754*1+400=1154

10:KUL-PEK(エアチャイナビジネス) 2733*1.25+400=3816pp

11:PEK-HND(エアチャイナビジネス) 1313*1.25+400=2041pp 

12HND-PEK-MNL-PEK-MNL(エアチャイナビジネス) 9352pp

以上発券済+予定

ここまでの合計 ANA24346pp/計47720pp

残りANA654pp/2280pp

台北へ行く予定があるのですが、ANA654ppが意外とネックです。

それが無ければ、エアチャイナビジネスで一発OKなんですが、それが使えない。

ANA台北往復しても、エコノミーだと積算率が悪くて往復1995ppにしかならない。

これは当初、HND-ISGの国内部分にも搭乗ポイント400pp*2=800ppが加算されると思い込んでいたので、どうしようかと。

福岡経由で、福岡までANA、福岡からエバー航空という選択肢があり、そこまで高くないのでそれだと、

プラン1

HND-FUK 567*0.75*2=850pp

FUK-TPE 802*0.5=401pp

往復で2502pp 合計50222pp

プラン2

HND-FUK プレミアム 567*1.25*2+400=1817pp

FUK-TPE 802*0.5=401pp

TPE-HND 1330*0.5=665pp

往復2883pp 合計50603pp

これで何とか50000pp超える予定。