まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

スカイマイルの落とし穴(スカイチーム)

2012年の暮れから、JAL系のワンワールド燃油サーチャージがマイルの特典航空券でも別加算されるのに不満を持ち、スカイチームへ乗り換えてみました。

そこで貯まったマイルを今回初交換しようとしたら、大問題発生です。

まず、マイルで予約を取ったら、原則変更不可(150ドルで変更可)

また、チャイナエアライン例外的に燃油サーチャージ別加算

 

何だそりゃ!

 

さらに、アジアのほとんどを担う大韓航空チャイナエアラインは、

ブラックアウト期間

というものがあり、6月~8月の3か月間と12月後半、3月5月の一部は特典航空券の発券ができない。

さらに、デルタ航空の変換レートは、高中低とマイル交換レートが3段階あるが、閑散期でも殆どが高レート

アジアで往復60000マイル(他のスカイチームは、エコノミー25000マイル、ビジネス40000マイル)

JAL系20000マイル以下、ANA系20000マイル

 

以前、大韓航空スカイチームと確執が起きた際に交換レートを2倍に引き上げたことがあった。

 

結果、日本に加盟航空会社のないスカイチームスカイマイルでは特典航空券の利用はほぼ不可能。

 

JALに戻すかな~~

ANAに乗り換えるかな~~

VISAカードJAL解約して、DELTAにしたばっかりなのに。