スカイマイルの落とし穴(スカイチーム)
2012年の暮れから、JAL系のワンワールドの燃油サーチャージがマイルの特典航空券でも別加算されるのに不満を持ち、スカイチームへ乗り換えてみました。
そこで貯まったマイルを今回初交換しようとしたら、大問題発生です。
まず、マイルで予約を取ったら、原則変更不可(150ドルで変更可)
何だそりゃ!
さらに、アジアのほとんどを担う大韓航空とチャイナエアラインは、
ブラックアウト期間
というものがあり、6月~8月の3か月間と12月後半、3月5月の一部は特典航空券の発券ができない。
さらに、デルタ航空の変換レートは、高中低とマイル交換レートが3段階あるが、閑散期でも殆どが高レート
アジアで往復60000マイル(他のスカイチームは、エコノミー25000マイル、ビジネス40000マイル)
以前、大韓航空もスカイチームと確執が起きた際に交換レートを2倍に引き上げたことがあった。
結果、日本に加盟航空会社のないスカイチームのスカイマイルでは特典航空券の利用はほぼ不可能。
JALに戻すかな~~
ANAに乗り換えるかな~~