まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

王道!とにかく安く達成する、JALのJGC修行、ANAのSFC修行 2018

航空券は発券する国によって価格が異なります。

JALANAともにアジア発着は1.5倍のポイントがたまるので、アジア最安国で発券することです。

最安国はズバリ、マレーシアです。

マレーシアならどこでも基準は一緒ですが、就航便数から考えると、

クアラルンプール発がおすすめです。

また、一番おいしいのは、国際航空券の国内区間です。

国内線は100%換算(注1)ポイント計算が2倍になります。メインは羽田-石垣or沖縄の往復です。

1万円程度(ストップオーバーの場合は税金が少し上がります。)で国内2区間追加できます。

(注1:2018年10月からANAは100%換算ではなく、国際線換算率と同等になります。エコノミーのみ改悪)

(JALは国内区間を4区間可能でしたが2017年4月より2区間に改悪されました)

やはり、おいしいところは改悪されるので、お早めに~~

海外発券は、WEBから簡単にできますが、まず、マレーシアへ行かなくてはなりません。

もし、すでにマイルがある方は、特典航空券を使ってもいいと思います。

スカイチームベトナム航空(ANAマイル提携) 閑散期 2.5万円~ ハノイ経由0%積算 0p @-

ANA:エアチャイナ 閑散期 2.9万円~ 北京経由(チャイナリスク)50%積算 4046p @7.2

JAL中国東方航空 閑散期 3.5万円~ 上海経由50%積算 3454p @10.1

マレーシアの通貨:1MR=26円とします。その時々のレートで換算してください。

また、石垣往復は東京発着日ではありません。(ストップオーバー)なので、別日に石垣へ行く価格です。

JALANAともに空港間の計算マイル数は全く同じで、価格もほぼ同じです。

JAL

JALは国際線国内区間にも搭乗ポイント400pが付与されますが、他のワンワールド便海外区間の搭乗ポイントは殆どの航空会社が付与しません。

KUL-NRT往復エコノミー 諸税込1500MR 約39000円 3338*0.5*1.5+400*往復=5806p

HND-ISG:1224*2+400=2848 往復5696p 約1万円追加でこの区間を追加可能。11502p 約49000円 @4.6

これを4往復で、46008p、JAL初回搭乗ポイント5000pで、51008p(行きのポイントはあってもなくてもOK)

合計19万6000円 最終単価3.84円(行きは特典航空券で行ったと仮定)

上記のベトナム航空利用したとしても22万1000円

※行きに中国東方航空を使った方がポイント貯まるのでは?

→いいえ。さほど変わりません。+1万円で3454p、りそな口座開設で1000p取得できますので、それも計算したとして、

KUL-ISGを1往復4.9万円節約したとしても、残り6040pを稼ぐにはHND-ISG往復約3.9万円では300p強足りません。

金額も+1-4.9+3.9=0で金額はほぼ同じで、結局300p足りないという状況。中部国際1往復でしょうか。

JALはポイント関係なく、50回搭乗でも達成しますが、1区間5000円で取れる場合もありますが、全旅程を予約するのは至難の業で、それでも25万円必要ですし、福岡や沖縄まで行く旅費も別途必要です。

因みにプレエコ利用の場合

KUL-NRT往復プレエコ 諸税込2800MR 約73000円 3338*1*1.5+400*往復=10814p

石垣を加えると、約83000円 16510p

これを3往復で、49530p JAL初回搭乗ポイント5000pで54530p

合計27万4000円

ANA

ANAは国際線国内区間の搭乗ポイント400pと、初回搭乗5000pもありませんが、他のスターアライアンス便海外区間の搭乗ポイント400pを付与する航空会社が多くあります。

なので、8200p減ります。そのため、沖縄往復や石垣往復を考慮しても、結局もう1回KUL往復が最も安いです。

KUL-HND=ISG-HND-KUL:10702p 5往復で53510p 合計24万5000円最終単価4.7円(行きは特典航空券で行ったと仮定)

3500ポイント余りますので、石垣を沖縄や札幌に変えても達成しますが、値段は変わりません。

それか、行きをエアチャイナでクアラルンプールまでいった場合は2.9万円 4046p貯まるので、現地発を4往復に減らしてもいいですが、3146p足りないので、またエアチャイナで、クアラルンプールやバンコクホーチミンで3200p以上になり、50000p達成です。

費用は、4.9万*4+2.9万*2=合計25万4000円 最終単価5.1円

ビジネスクラスで楽な修行を安価に行く場合

JAL

マレーシア航空のキャンペーンを待つか、JALのプレエコを使ってクアラルンプール(バンコク)まで行く。

ポイントはマレーシア航空ビジネスの1.25倍よりJALプレエコの方が1.5倍になるため多くなる。

クアラルンプールから石垣往復を、プレエコ1往復、ビジネス1往復。

1:NRT-KULーNRT MH:9144p JL:10814p

2:KUL-NRT-ISG-NRT-KUL PE10814+5696=16510p

3:ビジネス:19012p

上記のように、1で行き、2,3で2往復すると44666p~46336p

これに初回搭乗5000pとりそなスマート口座開設1000pを加えると、3旅程で50000p達成

11万+9万+17万=37万円 単価7.4円

ANA

今のところ中国国際航空は通年を通して、ビジネスが安価です。

北京経由・チャイナリスクは織り込んでください。

チャイナエアでクアラルンプールへ、そこから石垣を2往復

1:HND-PEK-KUL-PEK-HND 11714p 82000円 @7.0

2,3:KUL-NRT-ISG-NRT-KUL 19012p 16万円 @8.4

合計49738p 

これでは262p足りないので、石垣便に4回乗るときにプレミアムクラスへアップグレードを1回できればクリアですが、空いてないんですよね~。

1回中部国際空港へでも。

8.2万円+16万円+16万円+7000円(NGO)=40.9万円 単価8.2円

※最近はANAもプレエコ導入路線が増えてきたので、2をプレエコにして2往復(石垣は1往復で足ります)という選択肢もあります。

プレエコは、ビジネスの半額でポイントはJALと同じです。

チャイナリスクを回避したい場合

ANAクアラルンプール線は、プレエコが2017年現在就航していません。

お隣のシンガポールなら就航しています。値段は約11万円。

HND-SIN 5368fop SIN-KUL 596fop(片道S$139 約1万円強) 往復で11928p

200p程度多いけど、3万円多くなります。ビジネス1.25倍より、自社便プレエコアジア倍率1.5倍の方がポイント積算は多いです。

総括

JALANAの違いは、JALは初回搭乗ボーナスポイント5000pが結構大きくて、費用に差が出ています。

それ以外は、搭乗ポイント400pの付与が全く逆です。

国際線国内区間に付与されるJALは、国際線に国内区間をつけるべきでしょう。

東京であれば大阪発着にすると、国際線料金に加算はありません。(大阪まで行く旅費は別途で+2720p)

国際線に搭乗ポイントが付与されるANAは、海外でのこまめな移動もいいでしょう。

シンガポール、クアラルンプール、バンコク辺りの周遊を加えても有効的です。

国内線オンリーで修行を行う場合、結構苦労して予約しても、単価9円以下は至難の業です。