まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

ホテルステータスの有効性!?驚愕の状況 維持するか? ~マリオットプラチナステータスになって~

晴れて、マリオット(marriott)のプラチナエリートになりました。

ただ、ホテル修行界隈で話題の、SPGグループとの統合が、来月に控えています。

以前、私が興味を持つ前ですが、SPG修行僧の間で衝撃だったといいます。

マリオットを買収するならまだしも、買収される側だったことが。

周りにも、SPG修行僧は数名いましたが、マリオット修行僧はいませんでした。

マリオットは宿泊費とステータス達成ハードルが高いからでしょか。

 

今回、SPG修行僧の懸念が現実となりました。

SPG側の条件はすべて改悪で改善は一つもありません。

が、しかし、マリオット側もメリットが一つもありません。若干のデメリットのみです。

 

WEBはSPGの方が親切で要望欄も的確で高機能ですが、マリオットは子供の条件などの記載がなく部屋変更等はできません。

 

プラチナになったので、その恩恵を受けたいと思い、夏の旅行を計画していたところ、衝撃的な事実が判明しました。

 

マリオットのプラチナステータス、特典対象除外ホテルが多すぎる!

 

タイのプーケットに行くことが決まっていたのですが、

「リゾート&スパ」「バケーションクラブ」は対象外

全部で8つのホテルがあります。内訳は、、、

リゾート&スパ:5

バケーションクラブ:2

リッツカールトン:1

はぁ? ラウンジ使えるホテル、1つもないじゃん。

マリオットは、「リゾート&スパ」が対象外っていうのは、リゾート地はほぼ除外っていうこと。

本来はリゾートでのんびり過ごしたいものじゃない?

 

SPGはリゾート地に対象外のホテルを集中させたりしていない。

プーケットには4件あり、すべて対象。

今後はそれでもいいと思うけど、8月の中旬なので、まだ詳細が決まっていないので、重視したい特典が対象外の可能性があって、SPGはまだ選びにくいのが現状。もう今日は7月31日なのに。

 

ん~

このステータスって何なの?

SPGは使えるけどマリオットは使えない。

周りには、マリオットステータスホルダーがいないのは当然。

あと、マリオットもSPGも同様ですが、ホテルによってラウンジサービス提供時間が異なります。

 

朝食はありますが、問題は昼食と夕食時間帯。

昼食は提供されないホテルのほうが多いですが、提供されるホテルは、かなり豪華です。JW系列はほぼ昼食あります。

「夕食時間帯」と記載したのは、名目上夕食は提供されません。夕食を提供してしまうとホテル内レストランの集客を逃してしまうからです。

が、しかし、そこそこのボリュームはあります。これで十分という方もいるのはないでしょうか?

 

マリオット+SPGは、ホテル数は2位ヒルトンを圧倒的に引き離しています。

2位のヒルトン、プーケットには1件あります。プラチナ同等のステータス「ダイヤモンド」でラウンジ使えます。

ヒルトンで対象外なのは、一番安い「ダブルツリー」と一番高い「ウォルドルーフ」。わからなくはないこのラインナップ。

あと、ヒルトンはクレジットカード作って使用すると、ダイヤモンドを0泊維持ができる。SFCJGCと同じでカードを作ると(年間120万円利用が条件)維持できる。

これは魅力的ですね~~

航空会社にもライフタイムステータスはありますが、ホテルステータスの方がライフタイムの価値があるのではないかと考えています。マリオット600泊、ヒルトン1000泊とハードルは高いです。

 

いや~~~~~ ヒルトンに乗り換えようか、本気で検討中。

でも、、、ホテル数は、、、少ない。

ジャカルタホーチミンに無いし。

 

悩みます。

今年は無理ですが、来年の旅行は、ヒルトンダイヤモンドにステータスマッチして、体験してみたいと思います。

その後、乗り換えるかどうか、考えたいと思います。

 

あと、マリオットはアメリカ人・カナダ人優遇で、他国民と差別があります。

それは、マリオットVISAカード

年会費89ドルで、15泊の特典が付きます。実質35泊で新プラチナを維持できます。

日本はSPGアメックス年会費約33000円で5泊しか付きません。