まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

最安費用・料金でスマホを持つ!! メールサーバーもGmailに変更

海外で異常なまで便利だったスマホ

仕事に必要不可欠だと思い、社内で使うことに。

なんか、携帯ブログみたいになっているけど、あくまでも個人の記事です。

まず、スケジュール管理で重要なのが、googleカレンダー

さらに、現在自社サーバーにドメインを置いているので、分散化の狙いもあるので、google appsを使うことにした。

自社ドメインのアドレスをGmailで使う。

セキュリティーが強固すぎるため、迷惑メールは圧倒的に減るが、当社のような自宅サーバーレベルのメールサーバーだと届かない可能性もある。

ただ、逆もある。当社からのメールが、ごくまれに届いていないことがあった。これは相手方のセキュリティーレベルなので、その心配はなくなる。

そこで、Gmailとカレンダーが連動。

会社のページ・社員のページを設定しスケジュール管理ができる。

さらに、スマホで同期させ、外出先でもスケジュール変更可能。

また、取引先の連絡先もGmail連絡帳からスマホへ同期。

そこで一つ、最大の問題がコストである。

端末代金にしかり、毎月のパケット代5480円(ドコモ1000円の無料通話含む)は高すぎる。

また、社内携帯は当然、通話料無料のソフトバンクである。

ソフトバンクiPhoneにしか力を入れていないから、ソフトバンクのアンドロイドはあり得ないし、高い。

さらに、googleカレンダーとの連携はひと手間あるので、面倒。

考えた結果

ソフトバンク回線でメール(S!ベーシックパック)のみを使用し、

パケットは使用せず無線LANのみを使用する。

そうすれば現在とコストは変わらない。端末代金のみである。

方法

端末のSIMロックを解除し(もしくはSIMフリー携帯)で、

ソフトバンク回線を使い、MMSだけ設定しパケットは遮断する。

ここでまた選択

SIMロック解除可能なアンドロイドかiPhoneか。

iPhoneは初期型の3Gは開発も終わり、最終版がiOS4.2.1。

これを使えば、ファームのアップデートを誤って行い、使えなくなる状況はない。

アンドロイド市場より1年早いため、中古端末も格安。

アンドロイド携帯は、中古もそこまで安くない。

HTCなどは安いが、SIMロック解除に、有料で解除コード買わなければならない。面倒。

しかし、最近はSIMフリーの新品で海外で売られているものが、かなり安い。

そこで、使いやすさもあるので、SIMフリー海外版アンドロイドに決定!

HUAWEI U8150(IDEOS)である。国内では日本通信が販売。

これにソフトバンクのAPNを設定すればOK。

しかしそこに、大きな壁が。

アメリカ版のファームウェアでは、ソフトバンクのAPNが設定できないとな。

買ってしまって、判明。IDEOSには大まかに3種類あると。

しかし、ファームはカスタムROMを焼いてしまえばいい。

ただ、前回もwindowsmobileで結構時間を割いたから、あまりカスタム化はしたくはない。

重くなりすぎたし。

しかし、ほかに方法がないので、仕方なくROM焼き。

ならば、アンドロイド2.3.3はないのか?

以外にまだカスタム化が進んでおらず、さらに、iPhoneは1種類だが、アンドロイドは種類が多いという欠点が。

IDEOS用という専用ROMが無難と思い、2.3化はあきらめ、2.2.2で妥協。

有志が改造しているROMは使いやすいという利点もある。

そこで、FusionIDEOSというROMを入れてみた。

ソフトバンクのAPNを設定。

しかしつながらない。

各種資料も2~3種類の設定方法があるから、試すも一切NG.

なんだこりゃ?

このROMはだめなのか?

ソフトバンク化はイタリアファームを焼く記事が多かったので、試しにイタリアファームへダウングレード。

すると、APN接続できました。

結局、ソフトバンクで使うには、FUSIONIDEOSというROMは不適合でした。

root化とか、結構面倒。

さらに、出回っているAPN情報では接続できない。なんで?

気づいたことがあります。softbankは合併買収等で内部の設定はその都度めちゃくちゃ。

ボーダフォン時代の契約なので、SIMにその情報があるのかも。

そこで、昔からあるAPNを設定。

以前は、もともとパケットとMMSは別だった。

私が設定したMMS情報

Name:適当に「MMS」とかご自由に。

APN:mailwebservice.softbank.ne.jp

Proxy:[未設定]

Port:[未設定]

Username:softbank

Password:qceffknarlurqgbl

Server:[未設定]

MMSC:http://mms/

MMS Proxy:sbmmsproxy.softbank.ne.jp

MMS Port:8080

MMS protocol:WAP2.0[デフォルト]

MCC:440[デフォルト]

MNC:20[デフォルト]

Authentication type:[未設定]

APN type:[未設定]

これでやっとつながった。。。

でも、アンドロイドの知識がかなりついた。

個人的にiPhone3Gや中古で安いので、購入しiPod的に使うべくついでに、SIMロック解除して使ってみた。

ソフトバンクAPN設定はいとも簡単にできた。とりあえずつかわないので、SIMは外して、公衆無線LANの利用可能レベルをテストしてみます。

月額380円ですから、使えれば導入したいものです。

ちなみに一般のAPN情報も載せておきます。

SoftBank APN

《黒SIM(iPhone用)》

[通信料 スマートフォン通信@0.2円]

[パケットし放題for スマートフォン \1029~\4410]

Name:適当に「MMS」とかご自由に。

APN:smile.world

Proxy:[未設定]

Port:[未設定]

Username:dna1trop

Password:so2t3k3m2a

Server:[未設定]

(MMSでユーザー名とパスワードが必要な場合は上記と同じ)

MMSC:http://mms/

MMS Proxy:smilemms.softbank.ne.jp

MMSの最大メッセージサイズ 307200

MMS UA Prof URL:[未設定](or .com)

MMS Port:8080

MMS protocol:WAP2.0[デフォルト]

MCC:440[デフォルト]

MNC:20[デフォルト]

Authentication type:[未設定]

APN type:[未設定] (Internet+MMS でも可)

《銀SIM(赤SIM)1 3G用(Xシリーズなど)》

[通信料 モバイルデータ通信@0.2円]

[パケットし放題S\390~\4410]

Name:適当に「MMS」とかご自由に。

APN:open.softbank.ne.jp

Proxy:[未設定]

Port:[未設定]

Username:opensoftbank

Password:ebMNuX1FIHg9d3DA

Server:[未設定]

MMSC:http://mms/

MMS Proxy:sbmmsproxy.softbank.ne.jp

(MMS Proxy:mmsopen.softbank.ne.jp)

MMS Port:8080

MMS protocol:WAP2.0[デフォルト]

MCC:440[デフォルト]

MNC:20[デフォルト]

Authentication type:[未設定]

APN type:[未設定] (Internet+MMS でも可)

《銀SIM(赤SIM)2 3G用(Xシリーズなど)》

[通信料 モバイルデータ通信@0.2円]

[パケットし放題S\390~\4410]

Name:適当に「MMS」とかご自由に。

APN:mailwebservice.softbank.ne.jp

Proxy:[未設定]

Port:[未設定]

Username:softbank

Password:qceffknarlurqgbl

Server:[未設定]

MMSC:http://mms/

MMS Proxy:sbmmsproxy.softbank.ne.jp

(MMS Proxy:mmsopen.softbank.ne.jp)

MMS Port:8080

MMS protocol:WAP2.0[デフォルト]

MCC:440[デフォルト]

MNC:20[デフォルト]

Authentication type:[未設定]

APN type:[未設定] (Internet+MMS でも可)

《緑SIM(水色SIM)アンドロイド用》

[通信料 スマートフォン通信@0.2円]

[パケットし放題 for スマートフォン \390~\5985、\5460]

Name:適当に「MMS」とかご自由に。

APN:andglobal.softbank.ne.jp

Proxy:[未設定]

Port:[未設定]

Username:and001softbank

Password:pumbbghkpgyybsxa

Server:[未設定]

MMSC:http://mms/

MMS Proxy:andmms.softbank.ne.jp

MMS Port:8080

MMS protocol:WAP2.0[デフォルト]

MCC:440[デフォルト]

MNC:20[デフォルト]

Authentication type:[未設定]

APN type:[未設定] (Internet+MMS でも可)

ご注意!

最近のソフトバンクのアンドロイドは、デフォルトで緑SIMのAPNが設定されており、他のAPNより優先される設定がなされています。

通信状態が悪いと、自動的に緑SIMのAPNへ変更されて通信されるので、非常に危険です。

これはソフトバンクの意図的な設定です。パケ死させようとする。

ソフトバンクのアンドロイドを使う際は、ROM焼き必須とお考えください。

カスタムROMを導入すれば、この手の失敗はありません。

2か月間試した結果はこちら