まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

MRI CT 撮影 そして決断

5月11日日曜日

今日は朝一に48時間経過後の血液検査の結果が出る。

そして、もう一度レントゲンを見せてもらうことに。

レントゲン

折れている所の左側(尾側)の骨の上側が、右側(頭部側)の骨の下側にずれ込んでいる。

これは、ほぼ確実に神経が断裂している。

冷静にレントゲンを見てみればわかる。

血液検査の結果は、データをもらっていないので、大体ですが、GPT/GOT共に700IU前後だったので、正常値からは程遠いが、麻酔には耐えられそうと言う結果。

MRTとCTの撮影に行くために、キャミック(練馬区)に行った。

現像処理に約3時間。

結果が出ました。

MRI映像抜粋

MRI11MRI10MRI構図

これは、3枚目(右)を見ていただくと、断面の場所に数値が記入されていますが、1枚目(左)が10番、2枚目(中央)が11番の断面です。

1枚目中央の白く円形になっている部分が脊椎です。その内部に黒点が2箇所見れますが、これが神経です。

2枚目は、1枚目で見られた脊椎にあたる部分が上部の一部しか残っておらず、神経に当たる部分がまったく見えません。

この写真から、99.99%神経は断裂しています。

CT映像抜粋

cocoa-ct.jpg

CTでは、これだけのずれが確認できます。また、茶色い背景に白い部分が散見されます。

これは、骨が飛び散っている状況です。手術をするとしても、これを取り除かなければなりません。

どちらにせよ、下半身不随は確実な状況です。

彼女とも色々な選択肢の話はしました。

一応先生に、要介護犬の飼育など聞きました。

下半身が全く機能しないので、糞尿は垂流します。

当然その処理と、数時間に一回、寝返りをさせてあげます。

大型犬だと寝返りがかなり大変だそうです。

ココアは中型ですが。。。

仕事に出る家庭では、無理です。家に必ず誰かいる状況であれば、出来ないことも無いですが、やはり大変だと思います。

仕事が忙しくなったり、面倒くさくなってきたら、ココアのことをうざく思う事があるかもしれません。

そうなったら、ココアが可哀相です。

犬はそういう飼い主の態度を理解します。

ココアはどうなのか?

ココアはママが来たら、一目散に飛びついていきます。

でも、体が動きません。

それでも、むりやり、前足だけで近寄ってこようとします。

ココアは、何故体が動かないのか解っていません。

ママに飛びつきたいけど、飛びつけない。

ジャックラッセルの血が入っているので、本来は走る走る。

ココアは走るのが大好き。

鳥を追いかけるのが大好き。

でもできない。

ストレスがココアを蝕むだろう。

車椅子犬のブログもいくつか見ました。

「幸せそう」というコメントも読みました。

果たして、本当に犬は幸せでしょうか?

ココアは賢い犬です。

自分が飼い主に迷惑をかけていると、徐々に思い始めるでしょう。

もし、ココアが人間なら、ご主人様に迷惑を掛けるくらいなら、自殺を選ぶかもしれません。

私たちは、色々な事を総合的に考えて、決断しました。

安楽死