まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

ココアが私のペットになった日

安楽死を決めたので、葬儀をしようと、ペットの葬儀社を探しました。

値段もさることながら、今後の供養のことも考えて探した。

費用は一般的に10kg前後で、合同火葬は1.5万円~2万円、個別火葬が2万円~3万円。

火葬後のお骨をどこに保管するかとか。

そこで決めたのが、東京メモリアル

一旦は個別で、お骨を持ち帰って、その後合同納骨も可能。

横浜市青葉区に霊園があるので納骨も出来る。

そして、潰れそうに無い会社。

まだ、今、ココアは生きているのに、葬儀社を探しているのが、切なかった。

5月12日月曜日

今日がココアの命日になります。

人間が決める事に、抵抗感があります。

でも、これが最善策だと信じるしかありません。

昨日、葬儀社を頼みました。

時間を調整しました。

それに合わせて、病院に連絡しました。

午後5時です。

彼女の友達たちが一緒に行く事になりました。

午前中に、皆を拾って行きます。

お昼ぐらいに着けば、5時間くらい、ココアと遊べます。

ココアの好物と、おもちゃを持っていきました。

ココアと最後の戯れ

前足に点滴 首に痛み止め

DSCF8708-2.jpgDSCF8713-2.jpg


パパとママに囲まれて安心するココア

DSCF8717-2.jpgDSCF8718-2.jpg


懇親の笑みを浮かべるココア

DSCF8724-2.jpgDSCF8732-2.jpg


おもちゃに囲まれるココア

下半身から出ている管はカテーテル(排尿管)

DSCF8766-2.jpg


ママ大好き!

DSCF8810-2.jpg


本当に最後のココア

DSCF8832-2.jpg


息を引き取った直後のココア

DSCF8835-2.jpg

火葬台に乗ったココア  犬は目を閉じないので、まだ生きてるよう

DSCF8837-2.jpg

ココア!お帰り!

DSCF8880-2.jpg

今日、携帯の待ち受けをココアにしました。

今考えると、私はココアを飼い始めたのではありません。

彼女のペットと言う気持ちがありました。

でも、もう私の家の子です。

5月24日納骨に行ってきました

DSCF8884-2.jpgDSCF8885-2.jpg

ココアはここで眠ります。お友達と一緒なので寂しくありません。

本日、7月9日です。ちょうど2ヶ月経ちました。

今日の書き込みは、途中で色々思い出して涙が出てきました。

最近は何かと忙しく、書き込むペースが遅かったのですが、

その間書き込む内容などを色々考えたりしていましたが、ココアの記事はこれで終わりです。

もう何を書くか考えることが無くなるので、ちょっと寂しい気もしますが、別の話題を書いていこうと思います。