まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

ANAの上級会員、SFC修行③

前回の記事はこちらANAの上級会員、SFC修行②

今回は本修行のメインであるバンコク旅行です。

この計画があったので、修行を決断しました。

今回はクアラルンプール経由でバンコク行きです。

まず、羽田-クアラルンプールです。

深夜便です。夕食はしっかりとANAラウンジで。安定のANAラウンジ!

IMG_20170904_220938.jpg

ん~ 8月からクアラルンプール線はボーイング787-900フルフラットの予定だったのに。。。

結構体にフィットするにはするんですが、昼寝る分にはいいけど、深夜便はやっぱりフルフラットが良かったなー

IMG_20170904_231448.jpgIMG_20170904_231507.jpg

しかし、機内食はおいしい!

IMG_20170905_044656.jpg

クアラルンプール到着 まだ朝早くて眠い~

LCCのターミナルKLIA2へ移動すれば、カプセルホテルがあります。

前回はそこに泊まろうと予約していたのですが、チャイナリスクで弾丸になってしまい、キャンセルもできないままだったのですが、

今回はそこの時間貸で休憩します。4時間くらいは寝れるので移動します。

KLIAエクスプレスで1駅 このような切符を買って、QR読ませます。2リンギット=約52円

IMG_20170905_064131.jpg

日本のカプセルホテルとほぼ同じです。シャワーもあります。6時間100リンギット=約2600円、意外とお高い。

IMG_20170905_111816.jpgIMG_20170905_111620.jpgIMG_20170905_111556.jpgIMG_20170905_111523.jpg

ようやくバンコク到着です。写真上部はリゾート地パタヤです。

IMG_20170905_151058.jpg

バンコクのエクスプレスは、トークンを買い、自動改札に接触させ入り、出るとき回収させます。

IMG_20170910_143307.jpg

バンコク市内の屋台

IMG_20170909_170045.jpg

帰りは。。。。。

乗ってはいけない中華系航空会社

ううう~怖い~~~

マレーシアの空港は混みます。。。

IMG_20170910_212546.jpg

バンコクからの乗り継ぎなので、多少お疲れです。ラウンジでくつろごうと思ったら、なんと、マレーシア航空のラウンジを案内されました。

マレーシアでは当然最大、ラウンジも最も広い。期待できます。

でもなぜライバルのワンワールドに?

IMG_20170910_215646.jpgIMG_20170910_215819.jpgIMG_20170910_220642.jpg

ところが、広いだけで食事はそんなにおいしくありません。ヌードルは注文ですが、結構まずい。

出発ですが、意外と帝国に出発。滑走路待ちもなく、スムーズに。

今回も深夜便なので、やっぱりフルフラットはいいな~~~

IMG_20170911_075049.jpgIMG_20170910_231856.jpg

エアチャイナの機内食はビジネスでもまずい~~

これなら、睡眠優先にした方が絶対イイ。

ただ、アメニティーがあった!ロクシタン。本物?

IMG_20170910_233427.jpgIMG_20170911_002604.jpg

定刻より5分早く北京到着。

え~。何にもなかったか。。

恒例の乗り継ぎですが、早朝過ぎて誰もいない。流石いい加減な中国。

IMG_20170911_060029.jpg

①でも書いたので、割愛しますが、エアチャイナラウンジはまずい。

IMG_20170911_063451.jpg

朝なので、シャワーへ。しかし意外。結構綺麗。

IMG_20170911_070235.jpgIMG_20170911_070244.jpg

乗り換えは2時間半なので、そこそこ時間はありません。表示で遅延は一応なさそう。

北京から羽田までは4時間弱のフライトですが、今回はフルフラット(^_-)-☆

定刻??で出発しそうです。

IMG_20170910_231844.jpgIMG_20170910_231836.jpg

到着~~

ん?5分遅れ?マジ?初めてトラブルなく、中華系航空会社に乗れた?

かと思いきや!

預け荷物を受け取ると、

モバイルバッテリーがない!やられた!没収!!!

ふざけるなエアチャイナ!

中華系航空会社トラブル遭遇率100%!維持

今回の旅程の間に、仕事で大阪往復があり、ANAに乗ったため、820pp 往復1640ppたまりました。

これで、ANA25000ppの条件をクリア。

1:2017/6 HND-FUK-HND エコノミー 2500pp \17000

2:2017/6 HND-FUK-HND プレミアム 3634pp \32000

3:2017/7 HND-PEK(エアチャイナビジネス) 1313*1.25+400=2041pp \86000

4:2017/7 PEK-KUL(エアチャイナビジネス) 2733*1.25+400=3816pp

5:2017/7 KUL-HND(ANAビジネス) 3338*1.25*1.5+400=6658pp \168000

6:2017/8 HND-ISG(ANA) 往復4896pp(国際線乗り継ぎは積算率100%計算ですが400ppは加算されず)

7:2017/8 ISG-HND(ANA) (JALは400ポイント加算されるとのブログ書込が多いです)

8:2017/9 HND-KUL(ANAビジネス)   3338*1.25*1.5+400=6658pp

9:2017/9 KUL-BKK タイ航空エコノミー 754*1+400=1154 \18000

10:2017/9 BKK-KUL タイ航空エコノミー 754*1+400=1154

11:2017/9 KUL-PEK(エアチャイナビジネス) 2733*1.25+400=3816pp

12:2017/9 PEK-HND(エアチャイナビジネス) 1313*1.25+400=2041pp 

13:2017/9 HND-ITM(ANA) 280*0.75+400=820pp \14000

14:2017/9 ITM-HND(ANA) 280*0.75+400=820pp

ここまでの合計 ANA25986pp/計40008pp

マニラ予定でしたが、バンコクにもう一度行くとになりました。

マニラだと、HND-PEK-MNL-PEK-MNL(エアチャイナビジネス) 9352pp これでは640pp足りません。

HND-PEK(エアチャイナビジネス) 1313*1.25+400=2041pp \82000

PEK-BKK(エアチャイナビジネス) 2057*1.25+400=2971pp

往復だと 10024pp 合計 50032pp 41.7万円 単価8.3円

バンコクだとちょうど達成です!