ANAの上級会員、SFC修行③
前回の記事はこちらANAの上級会員、SFC修行②
今回は本修行のメインであるバンコク旅行です。
この計画があったので、修行を決断しました。
今回はクアラルンプール経由でバンコク行きです。
まず、羽田-クアラルンプールです。
深夜便です。夕食はしっかりとANAラウンジで。安定のANAラウンジ!
ん~ 8月からクアラルンプール線はボーイング787-900フルフラットの予定だったのに。。。
結構体にフィットするにはするんですが、昼寝る分にはいいけど、深夜便はやっぱりフルフラットが良かったなー
しかし、機内食はおいしい!
クアラルンプール到着 まだ朝早くて眠い~
LCCのターミナルKLIA2へ移動すれば、カプセルホテルがあります。
前回はそこに泊まろうと予約していたのですが、チャイナリスクで弾丸になってしまい、キャンセルもできないままだったのですが、
今回はそこの時間貸で休憩します。4時間くらいは寝れるので移動します。
KLIAエクスプレスで1駅 このような切符を買って、QR読ませます。2リンギット=約52円
日本のカプセルホテルとほぼ同じです。シャワーもあります。6時間100リンギット=約2600円、意外とお高い。
バンコクのエクスプレスは、トークンを買い、自動改札に接触させ入り、出るとき回収させます。
バンコク市内の屋台
帰りは。。。。。
乗ってはいけない中華系航空会社
ううう~怖い~~~
マレーシアの空港は混みます。。。
バンコクからの乗り継ぎなので、多少お疲れです。ラウンジでくつろごうと思ったら、なんと、マレーシア航空のラウンジを案内されました。
マレーシアでは当然最大、ラウンジも最も広い。期待できます。
でもなぜライバルのワンワールドに?
ところが、広いだけで食事はそんなにおいしくありません。ヌードルは注文ですが、結構まずい。
出発ですが、意外と帝国に出発。滑走路待ちもなく、スムーズに。
今回も深夜便なので、やっぱりフルフラットはいいな~~~
エアチャイナの機内食はビジネスでもまずい~~
これなら、睡眠優先にした方が絶対イイ。
ただ、アメニティーがあった!ロクシタン。本物?
定刻より5分早く北京到着。
え~。何にもなかったか。。
恒例の乗り継ぎですが、早朝過ぎて誰もいない。流石いい加減な中国。
①でも書いたので、割愛しますが、エアチャイナラウンジはまずい。
朝なので、シャワーへ。しかし意外。結構綺麗。
乗り換えは2時間半なので、そこそこ時間はありません。表示で遅延は一応なさそう。
北京から羽田までは4時間弱のフライトですが、今回はフルフラット(^_-)-☆
定刻??で出発しそうです。
到着~~
ん?5分遅れ?マジ?初めてトラブルなく、中華系航空会社に乗れた?
かと思いきや!
預け荷物を受け取ると、
モバイルバッテリーがない!やられた!没収!!!
ふざけるなエアチャイナ!
中華系航空会社トラブル遭遇率100%!維持
今回の旅程の間に、仕事で大阪往復があり、ANAに乗ったため、820pp 往復1640ppたまりました。
これで、ANA25000ppの条件をクリア。
1:2017/6 HND-FUK-HND エコノミー 2500pp \17000
2:2017/6 HND-FUK-HND プレミアム 3634pp \32000
3:2017/7 HND-PEK(エアチャイナビジネス) 1313*1.25+400=2041pp \86000
4:2017/7 PEK-KUL(エアチャイナビジネス) 2733*1.25+400=3816pp
5:2017/7 KUL-HND(ANAビジネス) 3338*1.25*1.5+400=6658pp \168000
6:2017/8 HND-ISG(ANA) 往復4896pp(国際線乗り継ぎは積算率100%計算ですが400ppは加算されず)
7:2017/8 ISG-HND(ANA) (JALは400ポイント加算されるとのブログ書込が多いです)
8:2017/9 HND-KUL(ANAビジネス) 3338*1.25*1.5+400=6658pp
9:2017/9 KUL-BKK タイ航空エコノミー 754*1+400=1154 \18000
10:2017/9 BKK-KUL タイ航空エコノミー 754*1+400=1154
11:2017/9 KUL-PEK(エアチャイナビジネス) 2733*1.25+400=3816pp
12:2017/9 PEK-HND(エアチャイナビジネス) 1313*1.25+400=2041pp
13:2017/9 HND-ITM(ANA) 280*0.75+400=820pp \14000
14:2017/9 ITM-HND(ANA) 280*0.75+400=820pp
ここまでの合計 ANA25986pp/計40008pp
マニラ予定でしたが、バンコクにもう一度行くとになりました。
マニラだと、HND-PEK-MNL-PEK-MNL(エアチャイナビジネス) 9352pp これでは640pp足りません。
HND-PEK(エアチャイナビジネス) 1313*1.25+400=2041pp \82000
PEK-BKK(エアチャイナビジネス) 2057*1.25+400=2971pp
往復だと 10024pp 合計 50032pp 41.7万円 単価8.3円
バンコクだとちょうど達成です!