まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

サイパン旅行記

今更という感じですが、近場でまだ行ったことがなかったもので。

最近2年くらいは、海外旅行で最も重要視しているのが、現地SIMです。

データ通信用が手に入れば、通話アプリ等で仕事もできる。

なので、渡航1日目の半日は現地SIM調達に時間を使うプランを立てているものです。

空港で手に入る国もあるのだが、サイパンに関して情報がなさすぎる。

ここ3年でグアムは行っていないので、事情は分かりませんが、グアムサイパンは、ドコモの子会社ドコモパシフィックがあります。というか、データ通信はドコモパシフィックしかないといっていいくらいです。

というのは、もう1社IT&Eという会社がありますが、ほんの数か月前にデータ通信サービスを始めたという情報がありましたが、販売に関する情報がほとんどない。

ドコモパシフィックは半年ほど前からLTEサービスを始めた模様です。ローミングしか開放していないとの話があります。

サイパンはグアムと違って、トロリーバスのようなものもないし、田舎過ぎて繁華街がガラパンに少しあるが、

密集しているほどではないので、ドコモショップみたいな本店的なところへは、徒歩40~50分だと。

WEBをみたら、プリペイドカードが買える店というのが、たくさんあるではないか。

安心していたら、現地で日本人に聞くと、プリペイドSIMなんか誰も使っていないって。観光客に案内したことも、聞かれたこともないって。

実際にWEBの店に行くと、最初の店にはなかった。

別の店に行ったら!あった!

とおもいきや、プリペイドSIMはあるにはあるが、通話専用。

まじか。

結局、本店的なところへ行かないといけないらしい。

さらに、どうもGSMのみで、通信速度が128kという、ISDN並の速度だと。

これは厳しいな。

結局、短期旅行なので、めんどくさくなってプールへ。

一番いい方法は、レンタル自転車を5~10ドル程度で借りて、ドコモパシフィックへ行けば手に入ります。

ただ、現時点でグアムもサイパンプリペイドGSM(128k)のみしかないので、通話アプリは無理ですね。

もう少し時間が経たないと、LTEは無理かな。って3G(WCDMA)も無理かな。

あと、サイパンはグアムと違って、中国人がビザなし渡航できるので、本当にうざいですよ。

世界の恥人種なので。

どこでも割り込んでくるし、声はでかいし、人数多いし。嘘しか言わないし。

それと、レンタルジェットは、結構ありますね。

20分35ドル。

2つのブイを回るだけです。

殆どがヤマハのNAのVXです。