まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

海外挙式 バリ 旧リッツカールトン アヤナリゾート ブルーポイント コンラッド 比較

実は、という分けではないのですが、妻は台湾人です。

私の親戚は少なく、日本で挙式を挙げても、御祝儀は期待できず、負担が大きくなりそうなので、さらに、妻の家族も日本には結構来ているので、第三国での挙式が第一候補でした。

そこで、バリを第一候補に色々探しました。

グアムやハワイも候補でしたが、ハワイは少し遠く、グアムは私が行き慣れているのと、元々今年の2月に行く予定があったので、除外しました。

結局バリで探していたのですが、結論から言うと、バリも式場は取りませんでした。

そこで、妻の家族と合流しての家族旅行でした。

しかし、タキシードとドレスは持って行って、チャペルで写真だけは撮りました

DSCF0396.jpgDSCF0427.jpgDSCF0488.jpg

旧リッツカールトン アヤナリゾート&スパのチャペルにて

候補のコンラッドには行く予定が無かったので、レポートはありませんが、最終日に少しだけ時間があったので、ブルーポイントに行って来ました。

DSCF0712.jpgDSCF0746.jpgDSCF0787.jpgDSCF0798.jpg

ブルーポイントにて

ブルーポイントは、見掛け上格安でした。

しかし、チャペル使用料だけ切り分けているので、色々足していくと他の3分の2くらいです。

値段よりも、あまりにも貧相なので、お勧めできません。

パンフレットには、物凄く綺麗に写っているので、騙されないように。

テイクアンドギブニーズ(東証1部:4331)の傘下である、アールイズが運営しています。

社長の野島氏は釈由美子と1週間破局した人物です(この際関係ありませんが)

広さはというと、チャペルとプールとレストランとホテルのロビーが野球場のグランド1面分くらいか、サッカーコート4面分くらい

勿論観客席分の広さはありません。

狭すぎるので、挙式中に宿泊客から丸見えで、いい気分はしません。

レストランからの景色は奇麗ですが、冷房はありません。暑いです。

そこで、従業員の問題発生。

会計もカードが使えないという杜撰さがありましたが、エントランスを下りていると一人の従業員が追いかけてきた、 「金払ったか?」と言われた[emoji:i-230]

一流ホテルではありえない。顧客サービスが行き届いていない。

ま、同系列の東京都港区白金台にあるレストランも、雰囲気はいいが、食事は美味しくないから、おんなじ感じだね。

アヤナリゾートは、その10倍以上の広さがあり、2つあるチャペルも隔離されていて、宿泊客からは見えません。

海外挙式での注意点

・パンフレットに惑わされない

・総合計金額で比較する(比較しにくい場合は、部分ごとの値段を計算して比較)

・気温には最も注意すること

最後の気温は、化粧崩れ、ドレスやタキシードの中が汗でびしょびしょになります。

これは、かなりついです。写真にもばっちり残ります。

1時間もの外で撮影は耐えられないでしょう。

この点は、結構核心的なので、これが理由で海外挙式をやめる理由にも十分なり得ます。

最後に、モルディブは最後まで心残りでしたが、チャペルがなく、ビーチに白い鳥居みたいなものを即席で組み立てて行います。

何年後かに訪れた時に、建物が無いのは寂しいでしょう。

また、渡航費用が結構高いです。