まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

使ってはいけない ソフトバンク

最安費用・料金でスマホを持つ!! メールサーバーもGmailに変更

で書きましたが、8月・9月の約2か月間使ってみましたが、酷い結果になってしまいました。

なんと、パケットはxシリーズと同じ請求で、上限9800円が適用になっています。

最近のプランには、載っていないのでもう廃止されて、5980円のプランになったかと思っていました。

これでは、意味がありません。

お客様とのやり取りで、メール代は結構かかっていて、毎月3000円程度です。パケット上限は行きませんが。

さらに、ネット拒否しているお客様がいて、キャリアメールを使わざるを得ないのでソフトバンクを使っていましたが、

最近セキュリティーが何の告知もなしに、いきなり強化された。

お客様からの申し込みメールは、控えを送る手前上、当社のwebページのURLが記載されている。

URLメールを受信していたが、今月、何の告知もsなしにいきなり設定が変わった。

設定を解除すれば、通常通り受信できるが、いきなり申し込みのメールが受信できなくなった。

一応非常用として、会社の別アドレスにも控えを送っておいてよかった。

しかし、こんないい加減な会社は、今後怖くて使えない。

うちみたいな零細企業は即倒産になる可能性もある。

もともとは、担当社員が問い合わせ内容に個別に対応していたので、個々のアドレスから担当社員が返送していた。

しかし、漏れがある場合があるといけないので、申し込みメールアドレスは一元化もしくは管理者が閲覧できる体制にしたかったので、ドコモのimode.netに変更しました。

そこで、パケットはb-mobile(通称イオンSIM)の980円プラン。

社内や出先はWiFiがあるので、もともと移動中はパケット使えなかったことを考えると、これで十分です。

ドコモも社内通話無料ですから、社内全部NMPしようと思ったのですが、すぐには端末が用意できないので、

ソフトバンクは完全にホワイトプランのみの使用!

電話と通信端末と2台持ちになってしまいますが、データ通信ははアンドロイドユーザーなら、自分の端末を使えばいいので、通信費補助で済みます。

ちなみに、法人契約のソフトバンクは、月額4200円で25000円分の通話料とがらけー用のパケットし放題4400円分を使えるものを光通信がリースしています。

しかし、4年契約で解約料が段階性で、契約時に2万円弱必要でしたので、あまり割に合わないのでやめました。

一応データは定額と言いながら、今回みたいに、「それは別料金」と後から請求されても困りますし。

1か月使うとパケ代は100万円くらいですからね。