まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

スマートフォン買換え HT-02AのX04HT化

X04HT

2台目携帯としてX01HTは分厚かったので、持ち歩くことを忘れがちで、実用性に欠けていましたし、何故か、電波状態が悪いことが多かったので、買いかえる事に。

しかし、最近の携帯は高いのでどうしようか迷っていました。

ソフトバンクは契約上、使わなくても1000円分の通話通信料を取られます。

そのため、スマートフォンは多少のパケットを使うのでX04HTを買おうかと。

しかし、中古でも4万円ぐらいで流通しているので、手が出ません。

ドコモにしようかな?

ソフトバンクは経営方針が嫌いなので、パケット定額とか儲けさせたくないので、ドコモにして、パケット定額にしようかな???

しかし、ドコモはiモードメールがメインなので、プッシュ式でないスマートフォンでは、いちいち確認しなければならないので、面倒だし、モペラとimode.netの契約も必要だから厳しい。

そこで。。。。。

ドコモのHT-02Aは人気がなく1万円台で売られている。

改造か??

また情報を探すのは面倒だな。

X01HTの時、結構時間使ったから。

でも、SIMロックだけ外して、ソフトバンクの正規のROMを焼けばいいのでは?

と思い、購入。

色々あたって、ソフトバンクの純正ROMを探したところ、意外に無く、結局ROM焼きすることに。

またか、、、、、

ただ、年月も経つと情報が多い。

以前の「もばがじぇ」は閉鎖されていたし、今回は日本語サイトは無い。

ROMの種類も何種類かあったが、WM6.5が主流。

わたしは、何種類か焼いてみたけど、日本語化がうまくいかなかったり、デバイスのディスクスペースが、容量オーバーしたりするROMが多く、結局

EnergyROM の "Photon" 23504/21864 Sense 2.1/Titanium にしました。

こちらから入手できます。

http://forum.xda-developers.com/forumdisplay.php?f=430

前回の天気は、exciteの仕様が変わって、取得できていないようなので、今回の天気は、

最小パケットの詳細天気予報 MortScript + rlTodayスキン

を参考にしました。

画像データのサイズが前回より大きいため、今回は5日分にしました。

さらに、googleカレンダーと同期していた、goosyncが有料になったため、

POsyncを導入。

ブラウザも定番のwasabiにしました。

ニュースはwasabiRSS Todayを採用。

X01HTより画素数が多いため、座標を修正せざる負えませんでしたが、非常に綺麗です。