まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

ジェットスキー (水上バイク) 免許取得 結果

台風で1週間流れたので、結果ですが、見事

合格

他の受験者と試験についての感想から言うと、そこまでやらなくても受かってたな。

学科も、標識や追い越しは知らなかったので、勉強しなきゃ!とういう雰囲気だったが、

合格点は50%。

これなら、常識が解る人は勉強なしでも受かるかも。

実技ですが、点検は場所の名称を知らなかったのであせりましたが、学科の終りのほうにも出ているし、紐の結び方も一応教本にある。

実技ですが、これは酷い人もいました。

ブイから大回りする人数名。

コース間違えもあり。

さらに、スラロームでは、大回りでブイ間を垂直に入る人も。

あれは落ちただろうとおもいきや、合格していた。

ありえない。

採点は非常に甘いようだ。

これは、講習受けなくとも、受かるな。

国家資格とはいえ、国際免許みたいな制度はないからね。

追記

免許交付に行って来ました。

その際、はじめに合格証を交付してもらい、陸運局へ行きます。

その時、ちら見しました。

試験の申し込み状況を。

先に書いた、へたくそな人たち。

間違いなく、練習無しの一発勝負受験かと思いきや、

なんと、全員教習所経由での申込だった。

逆に、一般申し込みは私一人。

........

ちなみに陸運での、申請書受理から免許交付までの時間は、

なんと

5分

\(^o^)/