まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

マザーボード比較 その2 & 熱対策

あらら。

ZOTAC GF 9300i MATX (GF9300-A-E)でも落ちてしまった。

前回は、負荷テストをしても、高負荷時に落ちなくて、アイドル状態で、いきなり落ちていたので、問題だった。

しかし、今回は原因が明確です。

計算をさせるために高負荷状態で、さらに負荷の高い作業をさせた時に落ちました。 

テスト的に、計算の高負荷だけでは問題ないので、次の作業で中程度の負荷をかけても平気でした。

ということは、ギリアウト

CPUQ6600なので、TDP95W

メインマシンなのでQUADからDUALにはしたくないので、Q****sにすれば問題ないと思う。

Q8200s Q8400s Q9400s Q9550sの4種類。

ん~~まだちょっと高いな。

ものすごく切羽詰まっていないので、ゆっくり、値段が下がるのを待ちながら、導入しよう。

それより深刻なのは、AOPENのS135

うちには5台ある。

2台が、省電力サーバーとしてCentOSAtom230で動かしている。

これは、絶大なる効果!

以前は、最高熱のDELL、しかも、シャレにならないPentium4-2.8GHz。

消費電力は4分の1から6分の1程度になった。

もう2台が、あまり稼働していない、FX自動売買用PC

これは、XPをAtom230で動かしている。

残り1台は、妻用のPCで、E6600をクソインテルのマザーで動かしている。

妻はそれほど負荷をかけるような使い方はまずない。

しかし、ようやく夏らしくなってきた今日この頃、iTuneを入れたところで、落ちた。

熱か?電源容量か?

CPUは55度前後。

熱いけど、まだ耐えられる。

風通しの良い所に置いて、また落ちた(--〆)

これは電源だ。

AOPEN S135は電源が84Wなので、E6600TDP65Wでも、やはり難しかったか。。。

気にはなっていたが、現実化してしまった。

このケースにCore2Duoは難しいか。

Atomなら、全く問題はない。

電源はACアダプターなので、別売りのものと交換しようかと思ったが、高い。

ダイアテックから、PLS180 : ACアダプター for デスクトップPC 180W というものがあり、倍の360Wタイプもある。

180Wで13000円ぐらい。

Aopen s135は8000円くらいで買っていたので、13000円はね~~

ということで、Skytechを買ってみようかと思います。

120Wあるけど、スカイテックは、マイナーだから、すぐ生産停止とかで、部品が手に入りくくなったり、さらに台数を増やそうと思った時に、手に入らなかったりするかもしれないので、AOpenにしたのだった。

容積ほぼ同じだが、ドライブベイが無い分、スカイテックの方が内部には余裕がありそう。