まーぼ日記

まーぼの生活や考え等を自由に書いてみます。

引っ越し

今年(2008年)4月に引っ越しをしました。

その時の事を書きます。

これから引っ越しされる方の、参考になればと思います。

このブログを書くきっかけとなったココアがいます。

その為、「ペット可能物件」を探さなくてはいけません。

引っ越しは荷作りが面倒で嫌いなので、頻繁に引っ越しはしないのですが、

物件探しは得意だと思っていました。

今までは。

コンビニ等の雑誌は、客寄せ物件が多く、全く当てにはなりません。

不動産業者の仕組みとして、大家さんから直接頼まれている業者に、家賃の1か月分を渡します。

それが利益になりますが、仲介にもう一社あると、手数料は折半になります。

例えば、小田急線の下北沢の大家さんが、下北沢の不動産屋に客付けを頼みます。

しかし、中々決まらないので、新宿の業者へ仲介を依頼します。

新宿の業者は、コンビニ雑誌やネットに掲載料を定期的に払っているので、物件を簡単に掲載できます。

その方が、より多くの借主の目にとまります。

しかし、優良物件(掘り出し物)であれば、現地の不動産屋で決まってしまいます。

そのため、新宿・池袋・渋谷などにある業者へは、情報が流れません。

そこで、優良物件の探し方は、まず住みたい駅(街)を決める。

現地の不動産屋へ直接足を運ぶ。

私は自信があったので、安易に考えていました。

ところが、一つだけ特殊要因がありました。

「ペット可能物件」

です。思った以上にありません。

そこで、奥の手を使いました。

田園都市線小田急線を中心に、電話帳で虱潰しに当たったのです。

しかし

 ない 

困りました。

結局、、「ペット可能物件」にする必要があるかどうかで、新築で足洗い場完備などは、家賃を割高に設定するために、「ペット可能物件」にするか、古くて借り手がつかないような物件を、「ペット可能物件」にするかで、ちょうど良いものがないんです。

結局、時代なのか、ネットで探す方が広範囲で迅速でした。

ただ、ネットもコンビニ雑誌のような悪質業者が多いサイトもあるので気を付けてください。

最悪 殆ど成約済み 半年以上も昔に成約して、中でも人気が高かったものを載せている。

・ホームメイト なかでも、「アシスト」という業者は酷かった。

物件数が少なすぎ。CM大々的にやっている割にはね。

・ドッとあーる賃貸  ・いい部屋ネット

鳴かず飛ばずの業者

・賃貸ホームズ  ・アドパーク

更新が遅いが、まあまあまともな業者

・ハトマークサイト  ・フォレント

最もまともな業者

・アットホーム

自社物件の業者

・アパマン  ・レオパレス  ・シンワ  ・ハウスコム

ただ、ハウスコムは比較的遅い。更新をわざとしていない。

あと、引っ越し先の行政は調べた方がいいです。

今まで23区しか住んだことがなかったので、そこまで気にはしていませんでした。

今回の引っ越しは23区に拘ってはおらず、川崎も探していました。

そこで、候補物件が狛江市だったのですが、安易に考えていました。

「人口密度は高いから、小さい市の方が行政が行き届いているのではないか」と。

とんでもなかった。

物件決めてから、というか引っ越してから失敗したと思った事数多く。

先ず、初日。

住民登録で、狛江市役所に行った。

遅い。

コンピューターの台数が少ない。

さらに住基ネット後の最近は、22時くらいまで自販機で住民票や印鑑証明がとれる。

九州の田舎でも取れた。

しかし、狛江にはない。

さらに怒り心頭なのが

ごみが有料

なんじゃそれ(`´)

ゴミ袋が10枚\800

これはいかん。

逆効果だとおもう。

道路に捨てる人が増える。

分別の際のストレスがすごい。

地球温暖化対策は個人個人の気遣いが重要だから、分別自体は賛成。

しかし、有料となると、反発心が起きる。

自治体は潤っているのか?

大したことはないと思う。金額は1か月800円程度。無料地区でも100円程度。

狛江に来て「不法投棄禁止」の看板が目立つ。

そりゃ捨てるわな。みんな。だって、金掛かるもんね。

路上にコンビニ袋の散乱が異常に多い。

その撤収費用は?

プラマイゼロむしろマ~~イ

こんな都市、二度と住むもんか。

今度引っ越したら、絶対に住まない。狛江市。

ちなみに近くでは隣の調布市もごみは有料。

府中市も有料になる予定があるらしい。

税金は別で取れ。